2018年9月3日月曜日

イラストACとの出会い その1

ダウンロードユーザーの立場として。


印刷屋さんをやっていて困るのは、
イラストや素材をどこから手に入れるかという事です。
この業界に入ったのは25年ほど前、
その頃は大きい所にいたのでイラストは漫画家さんの原画を使えたものでしたが、
実家の田舎の印刷屋を継いでみれば、
印刷にいちいちイラストレータにイラストを頼む時間も予算もありません。
かといって自分で書くというのも、作った印刷物に客観視点が
持てなくなってしまいそうな気がして自分の絵は使ったことがありません。
自分の絵ってよく見える日もあればあまり気に入らなくなる時がありますしねー。

4.5年前の話になりますが、
、、、そんな時に出会ったのが


いらすとやさんに出会うまでは
イラストカットの素材集の本からイラストを使わざるをえませんでしたが、
そのイラストというのはセンスが今から見ると30年前っぽい感じ。
子どもの頃に見たような古いイラストばかりでした。

↑仕事場にあるカット集より。
ある意味、味があってとてもいいイラストですが、
いろんな仕事でこの絵柄が使えるかというとそうもいきません。

その点、いらすとやさんはイラストがとても新しかった。
今ではおなじみのテイストも、4.5年前には30年前ぐらいのセンスしかなかった
フリー素材の世界では革命的な完成度でした!
なんと可愛い、使い勝手のいい、色んなシュチュエ―ションに対応している
そして統一感がある!

インターネットの神!


いらすとやさんのイラストを一時期使いまくりました。

1年間、ずっと広報誌などに使いましたが、
1年前と同じような時期のイラストに、
次の年にまた同じイラストを使うかというと、、、
飽きっぽいのでそうはしたくないかなー。
と、他のフリー素材を検索することにしました。
次回に続く
----------------------------------------------------------------------------------------------
でも1年間は大いにお世話になり、
この時に自分もフリー素材を提供する側になりたいと思ったんですよねー。

いまだにいらすとやさんはとても偉大です。
あの手この手で未だに使えるイラストを量産されている。
何処らかしこでいらすとやさんのイラストが使われています。
凄いことです!


そして見つけたのが、、、

■ねむきの無料イラスト素材ご紹介■
櫛は櫛でも猫の蚤取り櫛を書いてみました。
この櫛を猫の毛をすいて御覧なさい。
蚤が5.6匹ついてて「ギャー」と叫んで
鳥肌が立ちます。それぐらい蚤が取れますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿